改造中に発生した問題点。
問題点①
スプロケがCS-HG50-8なのでチェーンもCN-HG50(8速用)を選択したのだが、クランク(ティアグラもどき)との互換性はなかった。
チェーンリング間のピッチが8速用チェーンでは不十分であるが故に、インナーにシフトした際にチェーンとアウターが干渉してしまう。
チェーンラインが若干狂ってしまうが、クリアランス確保の為、1.4mmのスペーサをインナーとアウター間に噛ましてみたが、、、
問題点②
1.4mmのスペーサは厚すぎたのか、フロントの変速不良発生。
余っていたアルミアングル(0.8mm)でスペーサーを自作したところ変速不良は解消。
結果的にチェーンリング間を0.8mm広げた事により、チェーンとアウターの干渉も解消。
念の為、チェーンを8速用(7.1mm厚)から9速用(6.6mm厚)に変更。(KMC Z99RB)
8速用リアスプロケの歯厚でも問題無い様に見えるがあくまでも自己責任という事で、、
これでフロント側の問題は全てクリア!
問題点③
フロントブレーキ用アウターケーブルのアークが美しくない。
シフターは左がフロント、右がリアなのでブレーキもそれに合わせたのだが、
逆の方が綺麗な弧になるかと思う。ブレーキ操作に問題なさそうなのでこのまま使用。