Panasonic FRC28 ドレスアップ

Panasonic FRC28のドレスアップです。

購入直後はダウンチューブのPanasonicロゴのみでした。(Webカタログより)

 

 

 

 

 

 

 

ゴールドシートの上に黒のロゴを貼りつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドのロゴはステッカーから変更。

 

タイヤはルビノPro3 ブラック・ハニーで全体のカラーにマッチさせます。

 

全体像

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

0001016930

 

Anchor RFA5 ドレスアップ Part-III

ダウンチューブのANCHORロゴをBRIDGESTONEロゴに変更します。

ステカで作成。幅は330mmあります。この大きさになるとA4プリンターでは作成できません。

 

変更前

 

変更後

 

文字が大きく字数も多いので迫力満点です。

シートのエッジもフレームと同化し目立たず違和感ありません。

シート代1,000円で作成できたのでコスパはいいです。

 

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

0001016930

Anchor RFA5 ドレスアップ Part-II

来シーズンに向けてコンポ入れ替え、イメチェンを兼ねたドレスアップを行います。

コンポはクランクとブレーキは105、それ以外はUltegraにしました。

ドレスアップは今までのステッカーシールからカッティングシートにする為、ステカ購入。

これは便利です!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークはANCHORからBRIDGESTONEに、さらにオリジナルロゴを赤に変更。

トップチューブのBRIDGESTONEのBに赤を差しました。

mix1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォーク、チェーンステーの内側のRFA5も作り直しです。”5”は赤に変更しました。

ホイールはRS31からRS21に変更。リム高が変わったのでANCHORとBRIDGESTONE文字は作り直しです。ブレーキシューホルダーを白に塗装しました。

mix2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップチューブにANCHORロゴ、ダウンチューブにBRIDGESTONEロゴ、シートチューブにBSロゴ。さらにボトルケージにもBRIDGESTONE/ANCHOR文字を、これは文字が小さいのでステッカーシールです。 シートポストのRFA5も”5″を赤に変更しました。

mix3

 

 

 

今までの白黒モノトーンから赤を要所に差したおかげで若干華やかさが増しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

ドレスアップ前後比較

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

0001016930

 

Anchor RFA5 ディレイラーハンガー脱落

160kmライド後、リアホイールを外したところ、ディレイラーハンガーが脱落しました。

ハンガー取り付けボルトが無くなっています。ラスト10kmくらいから何となく変速の調子が悪い感触があったので、その時に外れたかもしれません。

Exif_JPEG_PICTURE

 

総走行距離が300km程度だったので、ボルト外れの原因についてアンカーサポートに電話したのですが、コンプライアンス云々の関係で直接対応できないので販売店に相談する様に言われました。

エンドユーザに出荷の際の最終点検義務が販売店側にある為。

販売店にボルトの無償提供と外れの原因究明を依頼したところ、速攻で代替品が送られて来ました。

(ボルトのみの発送ではなくハンガーとセットです)

Exif_JPEG_PICTURE

 

無塗装で、RS6と共通の様です。(左がオリジナルハンガー、右が代替品)

Exif_JPEG_PICTURE

 

送られてきたボルトはおもいっきり不良品でした。1mm程、縦にネジ山がありません。

Exif_JPEG_PICTURE

 

販売店に再度連絡、ボルト外れ原因説明責任を有耶無耶にしたいのか代替品が再度、速攻で送られて来ました。

取り敢えず問題無く取り付け完了! 定期的に緩みの点検を実施しながら様子を見ます。

 

にほんブログ村はこちら↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

パールイズミ 2016春夏モデル プリントジャージ ランタンルージュ

パールイズミ 2016春夏モデル  プリントジャージ  ランタンルージュ

一月末に注文していたものが本日、届きました。 2016年春モデル限定販売という事で、、

Exif_JPEG_PICTURE

 

サイズはXLです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

ボディラインがはっきり出るので、腹廻りを絞らないと美しく着こなせません!

Exif_JPEG_PICTURE

 

品質いいですね。さすがパールイズミです。

 

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

ULTEGRA+DURA-ACE 取りつけ

長い間更新が滞っておりました。 ものは最終的にAnchorに搭載しました。

前後ブレーキ

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

クランク廻り (Dura Aceのロゴが美しい)

Exif_JPEG_PICTURE

 

リアディレイラー、スプロケット

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

シフター(アルテグラのロゴが美しい)

Exif_JPEG_PICTURE

 

シートポストにはRFA5ステッカーを作成してその後、クリアで保護しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

タイヤはルビノプロを採用、リムのAnchorステッカーは自作です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

全体像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

ULTEGRA+DURA-ACE到着!

 

海外通販を使用してUltegraグループセットとDura-Aceクランクセットを取り寄せました。

5700系105からのアップグレードです。今回使用したのは英国のMERLIN Cycleというショップです。

https://www.merlincycles.com/

13日の夜にウェブ注文し、15日に出荷。ドイツ、中国を経由して17日に成田着、税関を経由して18日に自宅に届きました。

UPS2

 

損傷、欠品も無く問題無く取引完了。配達業者に消費税を払います。(関税はかかりませんでした)

UPS

 

開封したところの写真です。シマノのおなじみの青いボックスではありませんでした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Dura-Aceのクランクセットはちゃんとした箱に入っていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

あこがれのDura-Ace! 軽いですが品格を感じます!

Exif_JPEG_PICTURE

 

週末を使ってとりつけますが、PanasonicクロモリにするかAnchorアルミにするか悩むところです。

 

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

Anchor RFA5 ドレスアップ

このRFA5は2015年モデルのシングルカラー(モノトーンブラック)なのでANCHORロゴがダウンチューブ、シートチューブ、シートステーの3か所のみで差し色は一切なく派手さは全くありません。

カジュアルテープでアクセントを付けてもトップチューブとフロントフォークが寂しい状態。

先ず、トップチューブとフロントフォーク用にカッティング文字を注文しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークに貼りつけ、裏のRFA5は自作ステッカーです。

folk

 

 

 

 

 

 

 

 

トップチューブのトップ部にはブリヂストンロゴを貼ります。

自作ステッカのみでは完成度が低いので、

①1mm厚アルミ板を適当なサイズにカット、自作ステッカの文字の縁をカット

② 曲面加工

③ ブラック塗装

④ 自作ステッカー貼りつけ後、クリアー塗装(厚めに5回)

mixed1

 

 

 

 

 

 

 

カッティング文字はサイドに貼りつけ、ブリヂストンロゴはトップに、

top-tube

 

向きに悩みましたがあえて逆に貼りました。白のラインでアクセントを付けます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

白ラインの先端はステムのデザインと同じにしました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

シートポストはANCHORからRFA5に変更。チェーンステー裏側にも貼りつけ。

サドルはサンマルコに変更。

seat-tube

 

大変綺麗に仕上がりました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

DE ROSAが家にやって来た Part-IV

完成です。

バーテープは黒・白の2色化としました。これはAnchor RFA5と同じものです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

予想通りオーナメントが2日持たずに剥がれてきたので作り直しです。

① 1mm厚のアルミ板をヘッドバッジサイズよりも小さめにカット

② 28mm径のポールに巻いてハンマーで形成

③ 余っていたボデーペン8K8で塗装 (1つは失敗した時の予備)

④ 写真用紙に印刷後カット

mix1

 

アルミ板に貼りつけてクリアーを3度塗りしました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

強力両面テープで貼りつけ、今度は剥がれないと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

絵画風に記念撮影・・明日納車します!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

DE ROSAが家にやって来た Part-III

各部清掃、注油、組立完了したのでキズの修正や破損個所の修理をします。

キズの修正にはクレオスの水性ホビーカラーを使います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

フロントフォークのキズはターコイズブルーで隠されていました。

これらは耐水ペーパーで簡単にはがせました。

Exif_JPEG_PICTURE

青と白で調色してキズを隠していきます。

自分のものだったらスプレーで全面塗装するのですが、今回は筆塗りなのでムラが出来ます。

これはあきらめるしかないですね。1m以上離れるとほとんど目立ちません。

Exif_JPEG_PICTURE

 

チェーンステー

Exif_JPEG_PICTURE

ここも綺麗に塗れないですね。まぁ、1m以上離れればOKです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

オーナメントの損傷も激しいです。

Exif_JPEG_PICTURE

Photoshopで自作ステッカーを作成しましたが、曲面に貼りつけているのですぐに剥がれてくると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

宇都宮BLITZENのスッテカー

Exif_JPEG_PICTURE

これもPhotoshopで作成しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

左シフターのネームプレートも破損しています。

ネットで調べましたが今となっては入手困難の様です。

Exif_JPEG_PICTURE

ワンオフで自作します。

①右シフターのネームプレートは無事だったのでレジンで複製しました。

②油粘土で片面のみの複製なので裏は彫刻刀で削りました。

③シルバーで塗装

④座金を自作(レジンのネジ穴補強用)

plate

フィッティングがイマイチですね。まぁ、無いよりはマシという事で、、

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く・・・

 

 

にほんブログ村はこちら↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ